RSS | ATOM | SEARCH
ウェルカムスプリング

 

しゃあああああ!!大濠勝ったああああああああ!!!

ベスト8じゃあああああ!!!

 

あ、こんにちはご無沙汰ですなんぶです。

年明けから地獄のように忙しかったのがようやく落ち着きました。

センバツ再試合、さっき終わりましたが勝ちましたよ大濠が!!!

大濠はNHK福岡の隣にある、元男子校の歴史ある学校ですが、

あの辺りは去年亡くなった祖母の、つまり母の実家があったところで

幼いころから馴染みある土地で、いや色々感慨深いです。

投げっぱなしの投手三浦くんの肩が気になりますが…

 

 

さて、春めいてきましたね。

春といえば、お花見ですね。

 

 

お花見行きたいです。

 

しかし新年度からまた仕事のあれやこれやがあれやこれやするので、

…忙しくならなければいいなあ…。

author:なんぶくみこ, category:日常, 12:58
comments(0), trackbacks(0), - -
気がつけばまた師走。

 ※リニューアル前の事務室

 

こんにちは、なんぶです。

先日先輩夫婦の新居にお祝いを持って伺いました。

先輩のお嬢様がたいへんに気遣いのできる子で、

三年前うちにあそびに来てくれたときも、今の息子と変わらない年頃だったのに

お皿のお片付けを積極的にやってくれて感心したものですが、

今回も、場所見知りで車から離れようとしない息子を、積極的に遊びに誘ってくれて、

お庭で一緒に走り回って息子の心を解きほぐしてくださり

「ああ、女の子というものは斯様に気遣いができるものなのか」と

いたく感銘を受けました。

後輩たちもやってきて賑やかな会になったのですが、

うちのひとりがお嬢様にままごとで「そのへんの建物」「遊園地」を振られるという奇跡をみせ、

我々は今年一年分笑いました。

 

さて、気づけば年の瀬、早いものですね。

この一年、正月の帰省途上の東京駅で突如「でんちゃ!!」と開眼した息子に引っ張られ、

電車電車電車の日々でした。

気づけば絵本も服も小物も電車ばかり。

私も夫も異様に電車に詳しくなりましたが、

息子は最近「はんしんでんしゃ」を識別して言えるようになりました。何故だ。

 

先日も東武の電車フェアに行ってまいりました。

 

 

工場の窓から、来年鬼怒川を走る「大樹」が見えました。

 

 

東武の電車勢揃い!写真撮影会は人が多すぎて横から覗き見。

まあすごい人でした。

 

さて。

先日イヤーブックを作ろうとして、この一年の写真のできの悪さに愕然とし、

(コンデジでは息子の速度を捉えられず、写真がほぼブレている。泣きたい)

イベントにはデジイチを持ち出していたのですが、

ニューレンズも合わさって、機動性が非常に悪い。

それでもっと機動性のいいデジイチ…とフラフラヨドバシに行き、

フラフラと店員さんに話を聞いてもらって勧められた富士フィルムのミラーレスに感動し、

ついに買いました。中古で。

 

 

…ふつくしい。

 

 

なんの設定もしていないのに、オートでこれが撮れてしまう性能が素晴らしい。

 

 

運良く、休日のみ運行しているスカイツリートレインに乗れました。

これは一見ズンボロに見えるが区間快速で通勤通学時間帯に間違えて乗ると地獄を見る、

6050系を改造して作られた特別車両です。

 

 

窓が大きい!!

なので天気が良いとものすごく眩しいし暑いということを学びました。

 

 

このように窓に座席が向いているペアスイート席があります。

 

 

 

息子が大好きな「りょうもう」もたくさん見られた一日でした。

あとサンタコスプレをしている子供さんがたくさんいました。

帰りの鈍行で、兄妹でサンタの格好をしている子がいて、

妹さんが息子のアンパンマンスカジャンに異様に反応してくれるので、

「かわいいねえ、小さいサンタさんだ」と褒めてたら、

お兄ちゃんが「(妹)は帽子はかぶってないんだよ!」と。

なので「じゃあお兄ちゃんがサンタさんで、妹さんは見習いサンタさんだね」と言ったら、

ふふんと得意げな顔をしていました。可愛いですね。

 

author:なんぶくみこ, category:日常, 19:52
comments(0), trackbacks(0), - -
SAMURAI

 

こんにちは、なんぶです。

寒い日が続いて、週末は何だかポカポカしていますが、

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

昨日はちょっとサムライの応援に行ってきました。

スポーツ観戦のお供、Canonの光学30倍ズームコンデジでパシャパシャ。

が…拡大すると微妙にボケてやがる…。

というわけで少し小さくして載せます。

 

今回の相手はオランダ。

試合前の選手紹介で、相手の控えで前に楽天にもいたAJが呼ばれると、

大歓声でした。さすが。

 

 

 

 

 

試合は先制したものの、先発が打たれまくって、

後続も打たれてお通夜ムードだったのですが、

5回裏にビックイニングが!!!

大谷のホームランから始まり、繋いで繋いで

 

※ホームラン後の大谷くん

 

 

坂本のタイムリー!!!

 

 

はしゃぐベンチ。

 

そして、ドームに響く「NAKATA NAKATA NAKATA」

(この前の回まで、翔さんの登場曲はこれじゃなかった)

 

 

 

 

おお、パーフェクト翔さんだ!!!

息子は「だ、だ、だ」といいながら踊っていました。

観客も大興奮。

 

 

この時、私はオムツ替えで、便器に恐怖して泣き叫ぶ息子と格闘していましたが、

ドームが轟音で揺れていました。

翔さん、そして筒香がタイムリー!!

一挙に逆転!!!

 

というところで、遅くなってきたので我々は帰路についたのですが、

帰ってきたらえらいことになっていました。

なかなか、国際戦はすんなりいきませんね。

 

子連れだし、望遠もいいのが無いので、

スポーツ観戦はコンデジなのですが、

一度デジイチに戻ると、物足りなくなりますね。

周りのお兄さんやおねえさんたちはデジイチに

でっかい望遠つけてパシャパシャしてるし…

 

中古で300か500が安値で回ってくるまでまとう…。

 

 

 

author:なんぶくみこ, category:スポーツ, 15:11
comments(0), trackbacks(0), - -
TXまつり

 

お久しぶりですなんぶです。

9〜10月はリアル仕事がクソ忙しかったのと、

ナンブケイサツとしてもカープが優勝してCS勝ち上がって日本シリーズ行って

日々WOWWOWで非常に忙しく更新が滞っておりました。

 

日本シリーズは残念でした。

あとホークスも残念でした。

里の父が春に送ってくれた、息子用「福岡の電車特盛りDVD」(自作)には、

おまけとして福岡で春に放送された「V3一直線!!」という番組が入っていて、

ニッコニコの華丸さんが映ってたのですが、

なんかもう、かなしい。

 

まあ来年期待ですね。

ひとまず今年、ナンブケイサツ事務所はカープ優勝記念グッズで溢れることが決定しています。

うちの会社にいる唯一のカープファン仲間のおねーさん(広島出身)も同じことを言っていました。

 

まあいいや。

仕事は相変わらず忙しいですが、「絶対に取れ」と言われた資格の取得に成功したので、

非常に気は楽になりました。

ついでに中古で、狙っていたレンズを市価の三分の一でゲットできたので、

息子連れてウッキウキで出かけてきました。

 

 

年に一度のつくばエクスプレスまつり!!

 

 

守谷の車両基地、開業前にイベントで行った以来です。

息子は「でんしゃ、いっぱい!!」と大はしゃぎしてました。

 

 

中でも一番気に入ったのは「パンタグラフをスイッチで上げ下げするコーナー」だったようで、

帰ってからも「ウィーン、した!」とぬいぐるみたちに説明していました。

 

 

こんなTX同士がドッキングしているところも。

 

今住んでいるところからTXまでは少し遠いのですが、非常に楽しかったようで、

帰りにプラレールのTXを買ってもらってホクホクしてました。

 

産後でバカになっている頭で資格取れたのは

「ノー電車ノーライフ」になっている息子のおかげです。

私今年まで新幹線や在来線走る電車の名前なんて言えなかったよ…。

author:なんぶくみこ, category:日常, 07:49
comments(0), trackbacks(0), - -
赤鬼本番!!

こんばんは、なんぶです。

仕事が泣くほど忙しいですが私は元気です。

帰省してる間に会社でホスピタルGOが出てしまったからね、仕方ないね。

 

でも、さっき寝る前にインターホンが鳴ってですね、

出たらでっかい声で「こんにちはー!!」ですよ。

「光回線のご契約についてお話がしたくてー」

今何時だと思ってるんだ。

何で夜の十時にネット契約の話せないかんのじゃ。

「…いえ光回線など契約しておりませんのでいりません」と言って切ったのですが、

次はお隣さんで「こんにちはー!」

帰れ!!

 

夜の十時に営業されて、契約するやつなぞおらんだろ。

どんだけブラック会社だよ。

ああ、会社名と電話番号聞き出して労基にチクってあげれば良かった。

 

でもなあ…あの「こんにちはー!」新興宗教臭もしたんだよなあ。

 

は、そもそも夜の十時にこんばんはでなくこんにちはと言ってるところからして、

あやつ…ヒトではない…?

 

…。

 

まあいいや。


さて明日いよいよ本番です。
ひろおかさん客演ですよ。

鯖缶企画
『赤鬼』(作 野田秀樹)

【脚色・演出】
千頭和直輝(演劇ユニット「クロ・クロ」/朗読楽団おとぎ日和)
【出演】
岩田美奈子
大寄正典(朗読楽団おとぎ日和)
笹瀬川咲(劇団肋骨蜜柑同好会)
長瀬巧
廣岡篤(ナンブケイサツ)

【スタッフ】
音響 大山祐介(演劇ユニット「クロ・クロ」)
照明 少年(劇団肋骨蜜柑同好会)

【日時】
9/2(金) 19時半〜
9/3(土) 13時〜/18時
9/4(日) 13時〜/18時
(受付、開場は開演の30分前からです。)
【場所】
Cafe&Bar 木星劇場
(池袋駅 西口改札より徒歩約10分 もしくは 池袋駅 西口側の地下通路を通ってC3出口より徒歩約10秒 http://mokusei-cafe.com/)

【料金】
前売り 一般 2800円
学生 2500円
当日 3000円
(ワンドリンク500円を含みます。全席自由。)
 

ひろおかさんはこのためにスーツを新調していましたが、

「そんなシーンありました?」と聞くと、

「これがちずわメソッドだよ」と言われました。

みんな観に行くといいです。

 

author:なんぶくみこ, category:お芝居, 23:16
comments(0), trackbacks(0), - -