RSS | ATOM | SEARCH
けんむんぶーむ
ひとつだけ・・・


※しじみ習慣の試供品を二箱もらえるときいて驚愕するけんむん

あ、ふたはこ、ふたはこ!?
あ、なんぶです。
野球をケーブルテレビやCSでご覧の方はわかる写真です。
このけんむんの向こうにエスカレーターや階段があるため、
いつ人が出てくるかわからずビクビクしながら撮影しましたなにやってる。

それはおいといて、昨晩、夕刊をみて驚愕しました。


※ケンムンの特集に驚くけんむん

まさかのケンムン特集。
我々が勝手にマスコットにしているけんむん、
元は奄美大島の妖怪ですが
この記事によると、

・山で迷うと一晩中引き回され虫や葉っぱを食べさせられる
・ヤギのような臭いがするのが現れる前兆

なにそれこわい


※ミルタンクの母謹製ジャック・オ・ランタンに闘いを挑むけんむん

記事の中では、狭い集落で争いごとが起きたときに禍根を残さないよう、
「ケンムンのせい」にすることで丸くおさめていた、という説がありました。
それを裏付けるよう、道路が出来て他の集落との交流ができると
ケンムンの目撃情報は減っていったとも。

私も子供がなにやっても泣き止まないときは
すべてゴルゴム(仮面ライダーブラックの敵)の仕業にしているのと同じですね。
子供は好きで泣いてるんじゃない、すべてゴルゴムのせい。助けて南光太郎。

…それはともかく、奄美では今ケンムンブームらしいぞ!
やったなけんむん。


※スリングの入り心地を確かめるけんむん


※東京湾をみつめるけんむん


※産着に包まれるけんむん



※雨天中止を残念がるけんむん



※予防接種のテープをみつめるけんむん

行かなきゃ、奄美大島。
author:なんぶくみこ, category:けんむん, 11:11
comments(0), trackbacks(0), - -
ゆきけんむん



こんばんは、なんぶです。
雪がすごいですね。
今日は少しだけ早く帰れたので、なんとか遅延が発生する前にこたつに潜り込めました。
さっきそっとカーテンを開けたら、白銀の世界が広がっていたのでそっと閉めました。
何故2週続けて…。



本番までに溶けてくれるかしら…。
あ、初日は私の誕生日です。よかったら見に来てください。
土曜がおすすめです。
予約はこちら
劇団☆東京SaVannaT’s「夜明けとともに目が覚める」
http://ticket.corich.jp/apply/52526/008/

さて、先週もひどい雪だった訳ですが、
私はその日、地獄の13連勤がおわり、つかの間の休日。
予約していた先輩の芝居を見に出かけてたのですよ。
しょっぱなから武蔵野線(すぐ止まる)が寒さでポイント故障、
なんとか動いてたどり着いたら猛吹雪、
帰る頃には武蔵野線完全停止、
TXで行けるところまで行ってタクシー、
でもタクシーこない、雪だるまになっていく…
そんな地獄を味わいました。
まあ帰り着いたタイミングでTXも完全停止したので、運がよかったのかもしれません。

さて次の日。
車の音も電車の音も聞こえない、ただただ雪解けの音が聞こえる静寂の町。
…ああ、完全に武蔵野線とまってる…

遅いご飯を食べて、
私は衣裳の作業でパソコンに向かい、夫は雪かきと大道具の作業をすると外へ。
しばらくぶりにフォトショを立ち上げ、ああでもないこうでもないと格闘。
何故私はいつまでたってもフォトショが使えないのか。
スキャナのドライバを更新したりあれしたりこれしたり消したり貼ったりしていると
「できたぞ」という声。
あら、早かったわねと外に出ると…



…おいなんだこれは。
「いや疲れた、いい仕事した」じゃないよパネルは!?



でかけんむんとくらべるとこれぐらい。
無駄にでかい。







そして無駄にクオリティが高い。



一番のこだわりポイントはくちばしの造形だそうです。

…すげえ。さすがかつてトリコロで切り株を作っただけはあるわ…。
素直に感心しました。
author:なんぶくみこ, category:けんむん, 23:35
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
今年もナンブケイサツをよろしくお願いします。
お知らせ色々あるんですが、
色々整ってないので、整い次第書きます。


主人の親戚の形見分けで花器をいただきました。
これでもう一升瓶を代用しなくてすみます。




奥の花器も形見分けでいただいた素敵な花瓶に、
手前は主人の従兄弟作の花器。
苔玉が映えます。



ついでにこれは入籍したら市からもらったサンセベリアです。
もらった当初はガビガビで「枯れとるんやないか」と思いましたが、
植木鉢を替えたらどんどんでかくなりました…
どこまででかくなるつもりだこいつ。

というわけでうちのグリーン自慢おわり。
明日の仕事始めを考えると憂鬱ですが、
まあ金のためだと思って、がんばりましょう!!
author:なんぶくみこ, category:けんむん, 15:50
comments(0), trackbacks(0), - -
でかけんむん
 

こんにちは、なんぶです。
先週サバンナさんがうちの事務所(あばらや)に来て作業していきました。
こんな感じのすてき舞台です。
サバンナさんはいよいよ来週末ですよ!!
最新情報は以下ブログをチェック!!




というわけで、これが最新のけんむん(ver.5)です。


けんむん(ver.4)と比べると、これぐらいの差があります。
いい布がなかったので、マイクロフリースタオルで作成したのですが、
おかげで触り心地は抜群です。

昨日は天気もよかったので、
庭仕事をしながら、大道具作業の手伝い(色塗り)をしてました。


弁当用に栽培中のミニトマトは花が咲き始めました。



リビングの目隠し兼日差し除けのよしずが、
爆弾低気圧や台風に勝てず2年持たずにズタボロになってしまったため、
今年はグリーンカーテンをやろうかと。
最近はどこの家でもやってるんですね。
マンデビラというお花のカーテンになるはずです。
…ちゃんと成長するかしら。

author:なんぶくみこ, category:けんむん, 11:11
comments(0), trackbacks(0), - -
空と陸の大輪
こんばんは、なんぶです。
残業のせいで中途半端にしか見られなかったポニョが気になってたまらず、
DVD借りに行ったアホです。

ポニョの無邪気が世界を破壊する様がそら恐ろしいですが、
でも最後はハッピーエンド!
…なのか?
脳みそをこねくり回して考えるのが楽しい作品だと思います。
時間空いたらもう一回見よう。

サバンナさんの公演は来週からですよ。
是非是非足をお運びください!

 

それにしても、あついですね。


昨日は花火を堪能しました。
遊びにきてくれた後輩たちとじっくり花火を眺めて、
焼き肉と酒をむさぼりました。
後輩君いわく、TXでも見えたらしくて、子供らがはしゃいでいたそうです。
そりゃ興奮するわな。


東北八重ヒマワリが咲き始めました。
こんな感じの変わりヒマワリです。
ポンポンみたいでかわいいのです。





満開になるのが楽しみです。
暑さに負けず元気に咲いておくれ!!
author:なんぶくみこ, category:けんむん, 22:27
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましたよおめでとう!
 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

シェンロンガンダムがあればよかったんですけど、
ねえし、作る暇ないし。
ちなみにシャイニングガンダムは弟が作って私の部屋に勝手に飾ったものです。
最近のキットは小さくても可動性が高くてすごいですね。


あ、どさくさにまぎれてスマホにしました。
前の携帯が、この年末の忙しい時期に使えなくなってしまったのです…。
どうせならと、最新モデルにしてやりました。
けんむんカラーです。

しかし帰省ってなんだかんだ忙しいですね。
台本、あと少しがすすまねえ…。
が、がんばります…。
author:なんぶくみこ, category:けんむん, 11:05
comments(2), trackbacks(0), - -
いい旅夢けんむん

こんにちは、なんぶです。

先日バキバキになった体を治療してもらおうと整体に行ったところ、
そういう御時世なのか、「リストラされた!」と叫んでいるお客さんが。
別の常連さんに相談に乗ってもらっているようでしたが、
院長先生が再三に渡ってやんわりたしなめているというのに、
聞きもせず大声であーだこーだとうるさいうるさい。
…そりゃリストラされるわ。

余震もなかなか落ち着きませんが、みなさんいかがお過ごしですか?
震災以後躁鬱が激しくなった上司とうまく付き合えず、

日々、ゼノギアスのバベルタワー攻略並のストレスにさらされ、

(超絶めんどくさいダンジョン アクション苦手な私涙目)

地鳴りと、時折思い出したようにやってくるでかい余震もあって
私のソウルジェムは濁りまくって魔女化寸前なのですよ。

というわけで先日、ちょっくら劇団員で旅に出てまいりました。
その模様は、誰も見てないでおなじみの、けんむんブログで書きますが、
いやーいいですね、地鳴りもカタカタにも怯えずに済むのは。
周り見渡しても、瓦が壊れてブルーシート補修しているおうちもないし、
道路もがたがたしてないし。

何度か大自然の驚異にさらされ、命の危険は感じましたが、
絶景やら温泉やら美味やらカピバラなどに癒され、
大いに満足した旅でした。
セッティングしてくれたスタッフちゃんありがとう。

GW、折角の機会なので、余震のないところへ遊びにいくのもいいかもですね。
一日二日、余震気にせず過ごすって本当に心によいですよ。

author:なんぶくみこ, category:けんむん, 08:30
comments(0), trackbacks(0), - -
またたび。
こんちわっす、なんぶです。
8月最後に夏休みをもらい、堪能してきましたが、
戻ってきてから昨日までド残業とかひどすぎます。
うん、とうとう休日出勤しちゃいましたよ。
昨日はバーベキューだったのに、だったのにいいいい!
…まあなんとかギリギリ肉にはありつけましたが。

それはおいといて。
みんな!もうすぐ鋼鉄村松さんの本番だよ!!
ひろおかさんが役者と大道具をやってるよ!!
9月の三連休は池袋に集合だ!!

あと我々の次回公演もだいたい決まりました。
11/27,28(たぶん) アートシアター上野小劇場です。
JR上野駅、もしくはTX新御徒町駅から近いです。
こちらもよろしくお願いします!!

宣伝も終わったので閑話休題。
ようやくとれた夏休み、今年は四国へ旅行してきました。
しょっぱなから思いっきり寝過ごすというポカをやらかしましたが、
ひさびさの一人旅、堪能してきました。
その模様はひそかに更新しているけんむんブログを参照ください。

いやー、海はきれいで景色はいいし、
食べ物は大抵おいしいし、街はきれいだし温泉は気持ちいいし、
瀬戸内はいいですねえ。
旅に行きたい、でもどこに行くか決めてない、
そんな方には是非。お勧めです。

 




author:なんぶくみこ, category:けんむん, 21:22
comments(0), trackbacks(0), - -
けんむん元気でむん。
なんぶです。
精神論をふりかざされると、どう理論を組み立てても説得できないですね。

プロジェクトがどうにもこうにもいかなくて、
先輩方から「これからできる限り残業してくれ」命令がでたのですが、
見通しもなくやみくもに残業しても終わるわけないので、
せめて試験の見積もりというか、そこまでのノルマ消費計画を出してくれと訴えたところ、
「日程は無理があるが、開発が遅れたのでこっちの責任じゃない」
「終わるわけないのだから、毎日できる限り残業して消化するしかない」
「計画立てても終わらないから意味がない、意味がわからない」
「私の「できるかぎり」は体力の限界であって休日出勤もする」とかいわれ、
「ああ、この人たちに言葉が通じない」と思わず涙が出ました。

…はい、愚痴でした。
腐らず頑張ろうと思います。倒れたらこいつら訴える。

昨日は「アルルル」の皆さんと久しぶりに呑みました。
ほとんどが劇団SONICBOOMのOB,OGで、
学生時代何度か一緒に芝居をやったりもしたので、
ちょっとした同窓会気分でした。
ありがとうございました。

そうそう、昔「なんぶさんこわ〜い」と言った後輩にぶちぎれた事があるのですが、
当人に再会して、何年かぶりに謝られました。
当時の私は、その後輩の所属していたでっかい劇団を敵視していたので、
「つまんねえ芝居してるくせに人集めやがって…」と常に噛みついていたため、
無邪気な後輩ちゃんの一言に、うちの後輩が青ざめるほどキレたのですが、
なんというか、若かったな、としみじみしました。

年取って攻撃性が薄れたかというと、それはないのですが。

閑話休題。

芝居が終わったと同時に仕事が忙しくなり、
けんむんブログが放置状態です。
だいたい、わたしの携帯の日本語変換がアホすぎるので、
携帯から更新するのも苦痛なのです。
くそ、何でケータイのIMEはどいつもこいつもアホなのだ…。

腐りかけた頭でふと思いつきました。
ああ、けんむんが勝手にしゃべってくれればいいのに…。
まあ始終あいつは私の中でしゃべりまくっているのですが、
残念なことにその声は私にしか聞こえません。

そうだ、しゃべらせればいいんじゃね?

ということで、今はやりのTwitterbotを作りました。

けんむんBOT(kemubot)

「EasyBotter」を利用しています。
・自動フォローがえしは行っていません(参照)
・約90分に1回、適当につぶやきます。
・朝、昼、夜、丑三つ時で少し内容が変わります。
・いまのところ、「おはよう」「こんにちは」と話しかけると、
 何かしら返事するようにしつけています(未検査)。
・が、いかんせん勉強中なので、とんちんかんなことがありますが、
 あたたかく見守ってください。

私、このプロジェクトが終わったら、旅に出るんだ…。
…来月帰省するんだった。
author:なんぶくみこ, category:けんむん, 18:12
comments(0), trackbacks(0), - -
残業マーチ
 

ねんがんの ク マ をてにいれたぞ!

こんばんは、なんぶです。
メーリスなどで「かわええ」と言い続けていた上のクマですが、
誰一人持ってくる気配がなかったので、自力でゲットしてきました。
つーか、お誕生日にメールをくれたのは両親と、劇団元No.2のまつもっさんだけっすよ…
そして誕生日は練習でいつのまにか終わっていましたよ。
まあいいや、チケット買ってください。




くまかわええ。

それにしても、春ですね、年度末ですね。
お客様に電話で理不尽に怒られたり、
営業さんの目がうつろになってたり、
気が付いたら9時まで働いてたり…
本当にもう、私魔法の国の住人になりたい…。

しかし、これこそ「三月のライオン」ですよ。
暖かく華やかな春の前に、立ちはだかる嵐のような月、それが三月。
…というヨーロッパの格言だそうです。


というわけで、春の花見酒目指して、頑張ります。





春の味覚、タラの芽を初めて食べました。
スーパーの総菜クオリティのせいだとは思いますが、
油っぽくて、よくわかりませんでした…。
もうすぐタケノコの季節ですね。焼きタケノコが食べたいです。

author:なんぶくみこ, category:けんむん, 23:55
comments(0), trackbacks(0), - -