RSS | ATOM | SEARCH
夏だ!芝居だ!!新幹線だ!!!

 

こんにちは、なんぶです。

まずは宣伝です。

今月末から来月頭にかけてひろおかさんが客演します。

 

第29回池袋演劇祭参加

劇団花鳥風月 第19回公演

時代の〜トキノアメ〜

2017.8.31(木)〜9.3(日)
作・演出 山内大典
【日時】
2017年

・8月31日(木)19:30
・9月1日(金)  14:00/19:30

・9月2日(土)  13:00/18:30
・9月3日(日)  15:00


【会場】
シアターKASSAI
(池袋駅東口より徒歩5分)

【チケット料金】
3,500円

 

【CAST】

今井 六也

水川 准

佐藤 匡

植松 りか

(以上、劇団花鳥風月)

 

内藤 羊吉

神田 武

桑島 義明(平石耕一事務所)

廣岡 篤(ナンブケイサツ)

井口 樹(侍円武雪刃)

松浦 姫(朗読楽団おとぎ日和)

権田 菜摘

津島 麻実

なうみ(レジェンドステージ)

 

詳細は劇団花鳥風月さんのサイトにて!!

http://www.g-kachofugetsu.com

 

ところで花鳥風月さんのサイト、非常に懐かしい香りがしますね。

ひろおかさんに「いいからみて」と言われたんですが、

ええ、大学の情報技術の講義を思い出しました。

講義で作ったサイトを思い出して動悸がします。

 

閑話休題。

 

5月からブログが止まってましたね。

鼻血を出しまくったあのあと、息子の首がボコっと腫れて、

熱は下がらない、首は痛がる、先生は「なにこれ」状態で往生していました。

 

私が着物好きなのを知っている後輩たちが、

出産祝いにやたら甚平をくれていたのですが、

それが非常に役立ちました。

首が腫れてるんで上から着るものはすべて嫌がっていたのですが、

甚平は首に当たらず着られるので着てくれました。

ありがとうみんな。

 

結局抗生剤が効いたので「リンパ節炎、だろう」で決着し、

腫れも二週間ほどで引きました。

怖かった。

 

その後溜まった仕事に埋もれ、

休日出勤で、近所の大企業が大挙して社員旅行に出かけるのを見送り、

夏バテでひいひい言いながら気がつけば8月ですよ。

早いですね。

昨日は保育園から「息子さんがゲロゲロ吐いて熱もあります!!」とテレフォンされて

急いで帰って病院行ったんですが、

ウィルス性胃腸炎にしては下痢もないむしろ便秘だし、食欲もあるし食べても吐かない、

昨日の涼しさ(25度)の中、迎えに行くとやたらクーラーが効きまくっている園舎、

帰り道から「さむいさむい」と言って、着せたカーディガンを脱ごうとしない息子、

お昼が冷やし中華と西瓜で、お昼寝後青くなって吐いたとのことで、

状況から「内臓から冷えたんじゃね?」と夫婦で結論付けました。

今日もこのまま下さなければ大丈夫でしょう。

昨今の猛暑では適度なクーラー使用は必須ですが、皆様も冷え過ぎにはご用心ください。

しかし梅雨明けから天気が不安定なのはどういうことでしょうか。

 

そんなこんなで日々忙しいんですが、

先月は電車大好きな息子のためにツアーに行ってきました。

一番上の写真にあるように、新幹線工場開放フェアにいくツアーです。

特別な新幹線に乗って、そのまま工場に入るというダイナミックツアー!!

泊まりなので一日目の名古屋で遊んできました。

 

 

名古屋のリニア・鉄道館!!

今話題のレゴランドのすぐ近く!!

 

 

パンダグラフ大好き息子はこれに夢中。

ロープを引っ張ってパンタグラフを上げ下げしよう!!

でも幼児にはまず無理だ!!

何度も「やって!!」と言われて親が疲弊するぞ!!

こればっかりやって、肝心のリニアは何も見ていないぞ!!!

 

たくさん遊んで、名古屋在住の先輩一家とも久しぶりにお会いしてきました。

生まれたばかりのおぼっちゃんがとてもかわゆかったです。

息子と同じ日に生まれたお嬢さんは、息子とキャッキャ言って遊んでくれました。

 

そして次の日特別新幹線に乗って、工場へ!!

途中踏切も渡ります。

が、そのために調整が必要で、途中でかなりの時間待機。

その間、朝が早かったのもあって、ほうぼうで子どもたちが泣くわ喚くわ…

上の子のため、赤ちゃん連れてきている家族も多く、

デッキを往復してすでに疲弊しているお母さんたちが辛そうでした。

息子はひたすら外を眺めて踊ってましたが。

 

新幹線工場、広いですね。

広すぎて、息子は速攻で疲れ、息子を抱っこする夫も速攻で疲れ、

…正直下調べ不足でした。

次回はよく調べて、事前申し込みもしておかなくてはなりませんね。

 

 

台車整備施設が大きくて涼しくてよかったです。

やはり工場は中に入ってこそ、ですよね。

 

では、皆様、良い夏を。

夏バテと冷えには気をつけて。

 

author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 09:51
comments(0), trackbacks(0), - -
もう水無月。

こんにちは、なんぶです。

皆様いかがお過ごしですか。

今度古巣の仲間で集まってBBQなんですが、

そのメールで後輩に子供が生まれていたことを知りました。

I・E・YO!!!!

お祝いを押し付けてやろうと思います。

 

 

さて、気がつけば5月も終わりますね。

今週末からいよいよひろおかさんが客演する

「ボス村松の竜退治」始まりますよ。

今回は飛び飛びロングラン公演だそうなので、

チェックしてゴーですよ。

 

http://www.koutetsumuramatsu.com/next-stage

 

 

 

暑いですね。

この暑い中息子が高熱をだしまして、

昨晩はのぼせて鼻血が出まくって夫婦でバタバタしておりました。

すごい勢いで出る鼻血、

血にコーティングされて出てきたものすごくなっがい鼻水のカタマリ、

鼻血が口に入って「もういやだ〜」と泣きわめき部屋を走り回る我が子、

オロオロする私と夫、

気がついたら9回表が終わって三点も取ってましたね。

今日はどうでしょうか、カープ。

 

 

 

 

あまりにも暑いので涼し気な写真を貼ろうとしてみたのですが、

それにしてもX-T10は絵が美しいですね。

ありがとう、ものすごく勧めてくれたヨ◯バシのお兄さん。

author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 16:21
comments(0), trackbacks(0), - -
Say YO!!

嘘じゃないんじゃ、ほんとなんじゃよ

わしゃほんとにみたんじゃ

 

家族で焼肉食べに行った帰りに、前からヒップホップ的なサウンドが聞こえてきたんじゃ。

繁華街だからそんなもんだろうと思ってたら、

 

 

 

・ラジカセ(多分Bluetooth接続のスピーカー)

・MLBのキャップ(つばは後ろ)

・スケーボー

・黒人系と白人系アメリカン

 

という、絵に描いたような三人組が、

音楽にあわせて「SAY!YO!!」と言いながら歩いておったんじゃ。(一人はスケボーだけど)

おったんじゃよ!!!

 

ほんとうに…ほんとうにそんざいするんや…

しかし何故こんな地方都市に…

 

まあいいや。

 

あ、こんばんはなんぶです。

気がつけばもう春、新学期ですね。

息子は一年半ぶりに蓄膿由来の高熱を出しました。

ストレスが溜まりやすい時期ですので、ほどほどにいきましょうね。

 

さて、久しぶりの客演情報です。

ひろおかさんが鋼鉄村松のボス村松のお芝居に出ます。

ロングラン公演ですが、お席が少ない会場だそうですので

予約は早めが吉ですぞ。

 

「ボス村松の竜退治」

@江古田兎亭
前売り当日1000円

2017年6月
3日(土)  19:30
8日(木)   19:30
11日(日) 12:00 16:00
14日(水) 19:30
18日(日) 12:00 16:00
20日(火) 19:30
24日(土) 12:00 16:00
26日(月) 19:30
30日(金) 19:30

 

http://www.koutetsumuramatsu.com/next-stage

 

3日かかってようやく熱が落ち着いてきたので、

久しぶりにお散歩に出ました。

今年は週末が尽く雨で、お花見ができませんでしたね。

 

 

黄金のスペーシア、初めて写真に撮れました!

来週のダイヤ改正で新型特急も登場するので楽しみですね。

代わりに古い電車が廃止になるのは寂しいのですが。

 

author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 21:49
comments(0), trackbacks(0), - -
春の気配よ。
iPhoneImage.png

こんにちは、なんぶです。
球界がきな臭くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
これは私が夫にねだって買ってもらった新井さんうちわです。


iPhoneImage.png

リビングの丑寅の位置で魔を払ってもらっています。
つらいことがあっても、朝起きてこれをみるたび元気になれます。

それにしても…どうなるんでしょうねえ。
来月の東京ドームでの試合を夫がチケット取ってくれまして、
「わーい、新しい像とか増えてるか楽しみだなー」とはしゃいでいたのに。
…やるんかな、この試合。

まあ膿は出すときに出し切ったほうがいいというのは、
大相撲協会が証明しているので、
うやむやにせずに、すべてお天道様のもとに出したほうがいいかと思いますね。
ええ。

さて宣伝です。
ひろおかさんが、初夏に客演します。

ボス村松ドラマスペシャル
「じ・だん」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=58274

詳細が決まりましたら随時宣伝していきます。
あと鋼鉄村松さんのサイトも新しくなりましたよ!!
かっこいい!!

http://www.koutetsumuramatsu.com/

MicrosoftEdge(Windows10のデフォルトブラウザ)だとなぜか閲覧出来ませんが…。

それはさておき、ようやく春が近づいてきた気がしますね。

iPhoneImage.png

今年は咲かないと思っていた露茜が咲きました。
これは赤い実が成る梅です。
ただ受粉木の小梅が咲き切ったあとに咲いたので、実は難しいかな。

iPhoneImage.png
あと、アーモンドが咲きました!!
ずっとあこがれていたアーモンド!!
桜のような花が咲きます。

裏庭に植え替えたアジサイたちも芽を出し始めたので、
春はすぐそこまで来ているのでしょうね。
少々寄り道が過ぎますが。

春よー、はやくおいでー!!
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 12:58
comments(0), trackbacks(0), - -
罵る時にたいとかばいとかつかわんばい
おはようございます、なんぶです。
一か月ぶりですが、皆様いかがお過ごしですか?
私はグロッキー状態でしたが、
息子は熱出したり鼻水垂らしたりしながらも保育園ライフに順応し、
保育士さんに驚かれるほど、ごはんも昼寝もたっぷりとるようになりました。
今月に入ってフリーウォーキングも体得し、
来月のお遊戯会に向けてダンスに磨きをかけてます。
「機嫌が悪くても音楽かけると泣きやんで踊るんですよ〜音楽大好きなんですね」と先生に言われましたが、
いつからそんなノーミュージックノーライフベイビーに…

以上親戚への報告でしたが、
先週末、鋼鉄村松「仮面マタドール(レプリカ)」を観てきました。
ひろおかさんがヤスリと必死に闘って削ってた柱が、
照明さんの力できれいに浮かび上がっていてきれいでした。
何の感想だ。

久しぶりに舞台にあがった後輩の星野さんが躍動していたので、
「やっぱりなっちゃん(愛称)は舞台の上で輝くねえ」と褒めたら、
「ですよね!そう思うでしょう!?(ドヤア」と言われました。
可愛い後輩です。

さて。
朝の支度をしながらBSを見るのが私のささやかな楽しみなのですが、
今期の朝ドラ面白いですね。
BSで「どんど晴れ」の流れでみると、
どんど晴れの男性陣が大杉漣以外とても残念で、
相対的に玉木宏の株がガンガンあがります。
ただ今週の九州編が何というか、
あれですね。
お国言葉ってでかい声や相手を罵る時に、
それが母語かそうじゃないかはっきり出ますね。
あさを炭鉱夫達が女だからと罵倒するコトバが
なんかもうとってつけたような福岡弁で、
で、多分この若い役者さん達(長塚圭史のぞく)は普段喧嘩なんかしないいい人たちなんだろうなというのが垣間見えて、
朝から「ああああああ」となってます。

五代さんが餞別に銃渡してくるような修羅の国なんだから、
実際修羅の国でオラオラしてたバッドボーイズをキャストに迎えるべきだったのではないでしょうか。

何というか、
中学にあがったばかりの子がいきがってヤンキーの真似事をしている感があって非常に落ち着かないんですが
これは私が弟がいて、息子がいるからなのでしょうか…
三郷で見た、夕方道端で相撲してた中坊ヤンキーを思い出します。
あの子たち、元気かしら…
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 08:21
comments(0), trackbacks(0), - -
秋のお知らせ
おはようございます、なんぶです。
関東は雨です。
前回駅前が湖と化してた街に、また予防接種でいかねばならんのですが、
…止むかしら。

さて、遅くなってしまいましたが、告知です。
ひろおかさんが舞台監督で手伝ってます。

禄×留×晴(ロクリュウセイ)という、
劇団禄盟漢、劇団留級座、劇団くもりのちはれのトライアングル演劇ユニットの
第一弾公演だそうです。

詳しくはこちら!!
http://rokuryusei.wp.xdomain.jp/info

来月の三連休、王子小劇場だよ!!
私は息子の運動会で行けませんが、皆さん是非足をお運びください。

さて、秋ですね。



今年の暑さでアボガドがメキメキ成長してくれました。
そろそろ家に入れないと枯れますね。



グリーンカーテンになりきれなかった朝顔は、
先日来た父が見かねて綺麗に処理してくれたのですが、
…あとこれな。
徒に埋めたかぼちゃが生えてしまったんですが、
まず実はならんだろうと言われたので(当たり前)
処理して次の作物を植えねばならんのですが、
……雨がやんだら考えようそうしよう。
 
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 10:35
comments(0), trackbacks(0), - -
一過
こんばんは、なんぶです。
ひろおかさん客演中!「森のふるふり」は絶賛公演中ですよ。
ひろおかさん曰く、ダンスが見物だそうです。

http://team-yu-bin.blog.jp

天気も落ち着いてきたので、是非池袋へ!!
私は息子が熱出したので、観に行けるか微妙ですが。

いやー、それにしてもひどいことになりましたが、
皆様、大事なかったでしょうか。
常総はつくば時代に慣れ親しんだ土地でもあるので、ショックです。
石下城(通称)も石下のアピタも水没してるし…

その裏でこのあたりでも水害が起こってたのですが、
事務所のあるあたりは小高くなっているので無事でした。
隣町の水害には危うく巻き込まれるところでしたが。

私は息子の予防接種を、
web予約が確立してる町外れの病院にお願いしとるんですが、
それが一昨日だったんですね。
えらい雨で、次の日に変えてもらおうか悩んだんですが、
雨が続きそうだし、無理矢理行くことにしました。
町外れで、最寄り駅の所在は隣町になるのです。
たどり着いた時点で、駅前は大きな水溜まりになりつつありましたが、
何とかかわして病院までたどり着き、
注射してもらって帰ろうとすると、雨の勢いが格段にアップ。

お茶をして、多少ましになったところで駅に向かいましたが、
そこには、巨大な池が…
駅前の店はほぼ営業を取り止め、
水が入り込まない様対策に追われてました。
そして駅に続く階段前には、水に阻まれて動けない大勢の人。

駅に行けねえ!

それでもエレベーターが浸かってなかったので何とか帰れたんですが、
明くる昨日、TVに映ったその駅前は、
完全に湖でした。

次は我が身。
これを機にハザードマップなど見直して、避難経路を頭に入れておくのが肝要ですね。

私も「避難場所どこだっけ」と、
ハザードマップを確認しました。
まあ大河川氾濫すると、街の東側がほぼ水没するんですが。
近隣の避難場所は小学校と中学校。
小学校は大河川が氾濫したときの水没リスクが高い地域にあり(マジかよ)、
「二階以上を避難に利用できる」とよくわからない但し書きが。
中学校は我が事務所からも近く、水没リスクも低いのですか、
…行くには河を越える必要が…

おいどうしろと。
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 22:25
comments(0), trackbacks(0), - -
台風だけど今日から本番!!
おはよございます、なんぶです。
台風が来てますが、皆様大丈夫ですか?
去年の今日はスーパームーンで、
「今日出てくるかもね!」と周りに言われつつ一切兆候がなかったことを思い出します。
産院では「台風が近づくとお産が増える」と言われていて、
実際私が産んだ二日前の検診時、福岡に台風が近づいており、
その日一気に11人産まれ(通常は2〜3人)てんやわんやだったと言ってました。
まあ満月だろうが台風だろうが、うんともすんとも言わなかったのがいるので、
本当にこれは「人による」んでしょうねえ。

そのうんともすん太郎は保育園になかなかなじめず、
先生からもならし期間の延長を打診されるなど、
こちらもどうしたもんかとメランコリーだったのですが、
昨日迎えに行ったら、得意のダンスを先生に披露していました。
「ラジオ体操が流れたら、泣き止んでダンスしていました」
「おやつのかぼちゃを自分でスプーンで食べたんですよ」
すごいな、満喫しとるやないか!
私の顔見て泣いたけど、涙出てないし。

親が下手な考え巡らせてる間に、子供はどんどん自分で考えて行動していくんですね。

それはさておき、
ひろおかさん客演作品、いよいよ今日から公演ですよ!!
足下が非常に悪い状況ですが、是非皆様足をお運びください!!

TEAM ゆうびんホスト「森のふるふり」
http://team-yu-bin.blog.jp

2015/09/09(水) 〜 2015/09/13(日)
@シアターKASSAI

前売・当日 ¥3300-
小学生 ¥1500- 

「ふるふりって、ナンだか知ってる?」
「森に・・・、って聞いた事あるけど」
「どこの森?その森まで連れてって!」
「近いのか遠いのか全く分からないし」
「そもそもふるふりって生き物?物?」
「分ってたら話してるでしょーよ!」

   ふるふりとはナンなのだろうか?
   森って、どこにあるのだろうか?
   誰も知らないなら探しに行こう!

   森では妖精や不思議な生き物が!
   飛んでる!空中で闘いも・・・?

   歌って踊るファンタジーコメディ!
   テレビのCGじゃない、舞台だ!


だそうです。
ひろおかさんはギター背負って稽古に行ってるので、
きっとギターを弾きます。
ミニキテネー
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 10:20
comments(0), trackbacks(0), - -
やきにくのひ。
こんばんは、なんぶです。
気が付けばもうすぐ9月ですね。
ひろおかさんの客演芝居ももうすぐですよ。

http://www.ikebukuroengekisai.jp/gekidan/kassai.html#g02

頑張って宣伝しようとしたのですが、
ネットの海にあまり情報がありませんでした…
昨日池袋演劇祭の前夜祭で「CMもアップされてるよ〜」とのことでしたが、
…見つからないし、息子は泣くし。

あとの詳しい宣伝はひろおかさんにお願いします!

責任転嫁したところで、今日は焼肉の日ですね。
雨の合間をぬってヨーカドーへ行ったら、狂ったような牛肉セールやってました。

実は去年、この日が息子の誕生日になるところだったのです。
里帰り直後の検診で、なぜか息子が逆子になっており、
(おそらく飛行機で興奮しすぎた)
「じゃあこの日に手術しましょう」とお医者様から決められたのが8/29でした。
その後、何もせずに自然と元に戻り、帝王切開はナシになったのですが、
まさかそれから一か月近く出てこないとは誰が予想したでしょうか。

あれから一年。
職場の先輩から遠回しのSOSメールが来、
育休を延ばすにも一歳前に応募しなくてはいけないしで、
保育園の入所申し込みをしました。
春には「うちでも途中入園は難しいですよ〜」と脅されていたのですが
運よくすぐそばの保育園に入れてもらえることになりました。
さすがサイタマーで二番目に待機児童が少ない街!!

というわけでお盆明けから入園準備でバタバタしておりました。
暴れん坊将軍が寝ている間に針仕事をして、
どうにかこうにか完成しました。



始めてすぐ、お昼寝シーツ用の布のサイズを間違えてることに気づいた時はどうしようかと思いましたがね。
アマゾンで布が売ってて本当に良かった。
どうして隣町に行かないと布屋がないんだ。

久しぶりの針仕事、楽しいですね。
ミシンをかけていると無心になれます。

まだ歩くか歩かないかの子を保育園に入れるのは心が痛いのですが、
働かないと生活が破綻するので仕方ありません。
それに子どもたちが将来「東海大付属のどこかに行きたい!!」と言い出した時に
金銭面で反対することがないようにしたいですしね。

ダンスにも運動にも教育にも力を入れてる保育園らしいから、
息子よ、頑張るのだぞ。
母も、私がいなくて好き勝手しているらしいバグ達を、サーチアンドデストロイしてくるからな。
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 22:03
comments(0), trackbacks(0), - -
池袋演劇祭!!


こんにちは、なんぶです。暑いですね。
山笠が始まり、高校野球の地方予選が始まり、
台風の影響も相まって夏が加速していますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が母校は初戦で世界のSINJO(と柴原)の母校に当たってしまい、
コールド大敗を喰らってました。
運がなさ過ぎる。

しかしまあ、暑いですねえ。
昨晩はタイマーで冷房が切れた30分後に息子が起きて、
正座で私を見下ろして無言の抗議をしてきました。
クーラーを入れ直しました。



海はいいですね。

それはさておき、ひろおかさんが客演しますよ。
池袋演劇祭参加作品です!
色々ご縁があっての客演の運びになりました。
昨日顔見せの飲み会だったらしいですが、完全アウェーだったそうです。
がんばれ。

詳しくはこりっちのサイトで!!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=65457

どんな芝居になるのか、私も楽しみにしています。
是非是非!皆様応援よろしくお願いします!!
 
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 14:43
comments(0), trackbacks(0), - -