RSS | ATOM | SEARCH
夏だ!芝居だ!!新幹線だ!!!

 

こんにちは、なんぶです。

まずは宣伝です。

今月末から来月頭にかけてひろおかさんが客演します。

 

第29回池袋演劇祭参加

劇団花鳥風月 第19回公演

時代の〜トキノアメ〜

2017.8.31(木)〜9.3(日)
作・演出 山内大典
【日時】
2017年

・8月31日(木)19:30
・9月1日(金)  14:00/19:30

・9月2日(土)  13:00/18:30
・9月3日(日)  15:00


【会場】
シアターKASSAI
(池袋駅東口より徒歩5分)

【チケット料金】
3,500円

 

【CAST】

今井 六也

水川 准

佐藤 匡

植松 りか

(以上、劇団花鳥風月)

 

内藤 羊吉

神田 武

桑島 義明(平石耕一事務所)

廣岡 篤(ナンブケイサツ)

井口 樹(侍円武雪刃)

松浦 姫(朗読楽団おとぎ日和)

権田 菜摘

津島 麻実

なうみ(レジェンドステージ)

 

詳細は劇団花鳥風月さんのサイトにて!!

http://www.g-kachofugetsu.com

 

ところで花鳥風月さんのサイト、非常に懐かしい香りがしますね。

ひろおかさんに「いいからみて」と言われたんですが、

ええ、大学の情報技術の講義を思い出しました。

講義で作ったサイトを思い出して動悸がします。

 

閑話休題。

 

5月からブログが止まってましたね。

鼻血を出しまくったあのあと、息子の首がボコっと腫れて、

熱は下がらない、首は痛がる、先生は「なにこれ」状態で往生していました。

 

私が着物好きなのを知っている後輩たちが、

出産祝いにやたら甚平をくれていたのですが、

それが非常に役立ちました。

首が腫れてるんで上から着るものはすべて嫌がっていたのですが、

甚平は首に当たらず着られるので着てくれました。

ありがとうみんな。

 

結局抗生剤が効いたので「リンパ節炎、だろう」で決着し、

腫れも二週間ほどで引きました。

怖かった。

 

その後溜まった仕事に埋もれ、

休日出勤で、近所の大企業が大挙して社員旅行に出かけるのを見送り、

夏バテでひいひい言いながら気がつけば8月ですよ。

早いですね。

昨日は保育園から「息子さんがゲロゲロ吐いて熱もあります!!」とテレフォンされて

急いで帰って病院行ったんですが、

ウィルス性胃腸炎にしては下痢もないむしろ便秘だし、食欲もあるし食べても吐かない、

昨日の涼しさ(25度)の中、迎えに行くとやたらクーラーが効きまくっている園舎、

帰り道から「さむいさむい」と言って、着せたカーディガンを脱ごうとしない息子、

お昼が冷やし中華と西瓜で、お昼寝後青くなって吐いたとのことで、

状況から「内臓から冷えたんじゃね?」と夫婦で結論付けました。

今日もこのまま下さなければ大丈夫でしょう。

昨今の猛暑では適度なクーラー使用は必須ですが、皆様も冷え過ぎにはご用心ください。

しかし梅雨明けから天気が不安定なのはどういうことでしょうか。

 

そんなこんなで日々忙しいんですが、

先月は電車大好きな息子のためにツアーに行ってきました。

一番上の写真にあるように、新幹線工場開放フェアにいくツアーです。

特別な新幹線に乗って、そのまま工場に入るというダイナミックツアー!!

泊まりなので一日目の名古屋で遊んできました。

 

 

名古屋のリニア・鉄道館!!

今話題のレゴランドのすぐ近く!!

 

 

パンダグラフ大好き息子はこれに夢中。

ロープを引っ張ってパンタグラフを上げ下げしよう!!

でも幼児にはまず無理だ!!

何度も「やって!!」と言われて親が疲弊するぞ!!

こればっかりやって、肝心のリニアは何も見ていないぞ!!!

 

たくさん遊んで、名古屋在住の先輩一家とも久しぶりにお会いしてきました。

生まれたばかりのおぼっちゃんがとてもかわゆかったです。

息子と同じ日に生まれたお嬢さんは、息子とキャッキャ言って遊んでくれました。

 

そして次の日特別新幹線に乗って、工場へ!!

途中踏切も渡ります。

が、そのために調整が必要で、途中でかなりの時間待機。

その間、朝が早かったのもあって、ほうぼうで子どもたちが泣くわ喚くわ…

上の子のため、赤ちゃん連れてきている家族も多く、

デッキを往復してすでに疲弊しているお母さんたちが辛そうでした。

息子はひたすら外を眺めて踊ってましたが。

 

新幹線工場、広いですね。

広すぎて、息子は速攻で疲れ、息子を抱っこする夫も速攻で疲れ、

…正直下調べ不足でした。

次回はよく調べて、事前申し込みもしておかなくてはなりませんね。

 

 

台車整備施設が大きくて涼しくてよかったです。

やはり工場は中に入ってこそ、ですよね。

 

では、皆様、良い夏を。

夏バテと冷えには気をつけて。

 

author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 09:51
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://essay.nanbukeisatsu.com/trackback/935465