RSS | ATOM | SEARCH
兄弟船


こんにちは、なんぶです。
不安定な天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
うちでは今年最初のナスが生りました。

遅ればせながら、「兄弟船」ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
兄弟の兄を演じたひろおかはいかがだったでしょうか。
個人的には後半ほぼ半裸のちずわくんがよく頑張ったと思います。
でももう少し鶏肉食え。
あと賛否両論あるエピソード2ですが、
あれにはボスの憧憬がすべて詰まっていると思います。
いっそあれを膨らませて、一本芝居打つべきだと私は提言します。

さてひろおかさんは、九月にまた客演の予定があります。
どうぞお楽しみに。

しかし、いつの間にかすっかり梅雨ですね。
今日はこれから大宮に野球を観に行くのですが、
…雨、どうかしら。



息子がすっかりバリケード突破のコツを覚えてしまったので、ベビーゲートを取り付けてやりました。
HAHAHA!



スチール製だ!!
ダイニングテーブルの足を片手で掴んでテーブルガシャンガシャンできる乳児でも
そう簡単に壊せないぞ。

ゲートの先には味噌壷が鎮座しています。



恐ろしいことに味噌壷も開け方を覚えてしまったので、台所に置いておけなくなったのです。
子供の成長は凄まじいですね。
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 15:01
comments(0), trackbacks(0), - -
船出だよ!!
こんにちは、なんぶです。
今日は涼しいですね。



劇団鋼鉄村松「ボス村松の兄弟船エピソード1・2・3」
ついに明日、開演ですよ。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/koutetsu/brothers/about/index.html



会場は新宿シアター・ミラクル。
西武新宿駅からすぐ!!
http://www.t-miracle.jp/access.html



料金は2000円!!
なんと明日は初日スペシャル!!
上演は19:30からだけど、
14時から入場可能、出入り自由のスペシャルデーらしいです。
そんなことして大丈夫なのかはわかりませんが、
朝からゲネ(最終リハーサル)で大変だそうです。
チケットはこちらから!!
http://ticket.corich.jp/apply/62177/010/



今週は新宿であなたと握手!!
私は芝居が終わったら託児所へダッシュ!!!

ところで息子よ、そこを突破されると母さん困るのよ。
…ベビーゲート買わなきゃ…。
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 11:27
comments(0), trackbacks(0), - -
ギラギラサマサマ。


こんにちは、なんぶです。
暑いですね。

5月中盤から晴れが続いたおかげでほらこの通り。


GW中にはびこったイノコズチどもが、
エイトアップを散布して2週間、



ジェーノサーイド!!!

梅雨前に片付けられてよかったです。
梅雨頃また生えてくるでしょうが、また地道に退治します。
ノーモアイノコズチ、ノーモアヤブ蚊。
ただお隣さんの裏庭はドクダミの苑なので、
そこからヤブ蚊が流れてくるんですけどね…。

それはさておき、もう六月ですよ。
皆様いかがお過ごしですか?
ついに来週、ひろおかさん主演「ボス村松の兄弟船エピソード1・2・3」が
上演されますよ!!
みんな、チケットを買うんだ!!

どんな人が出るかは、以下のページを参照だ!!
http://www008.upp.so-net.ne.jp/koutetsu/brothers/cast/index.html

ニュームラマツ(仮名)さんを見ると、実弟を思い出します。
そこはかとなく似ている。

しかしまあ、暑いですね。
息子がハイテンションで開け閉めしてた文机の引き出しから、
夫が「どこにやったかわからない」と言ってた
市の「誕生記念樹引換券」が出てきました。
よくやったぞ息子。

というわけで、先日いただいてきました。
ラインナップには「アーモンドの木」もあったのですが、
人気で無くなっていました。残念。
アーモンドの木、桜のような花が咲くんですよ。
そしてアーモンドの実がなるのです。

まあ無いものは仕方ないので、
残っていたライラックをいただきました。



さっそく植えつけましたよ。
周囲にいるのはグラウンドカバーたちです。
最初ローマンカモミールを植えたのですが、
さっそく暑さにやられてきたので、裏庭にコンバートしました。
覆え、そして雑草どもを駆逐するのだ!!
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 14:31
comments(0), trackbacks(0), - -
ギラサマ。
こんにちは、なんぶです。
暑いですね。
愛用のMacの充電ができなくなり、あれこれ試すも効果なく、
基本に立ち戻ってコードを確認すると、
…歯型と、なんか切れ目が…



…。

乳児の手の届くところに、コード類を出すのはやめましょう。

さてさて、ひろおかさん客演、鋼鉄村松「ボス村松の兄弟船エピソード1・2・3」、
初日まであと10日あまりですよ。
みんな、チケットは買いましたか?
予定を早めに立てて、楽しく観劇!!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=62177

あと日替わりで特別イベントがあったりするらしいですよ。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/koutetsu/brothers/news/index.html

私は11日の昼に観に行く予定ですが、
ダッシュでリス太郎を迎えに行かねばならんので観れないかもですね。

それにしても暑いですね。
ステンレス製の熊手を買ってもらったので、
意を決して、エイトアップで枯野と化した庭を片付けました。
ゴミ袋5杯分の枯れ草が収集され、スッキリしました。
おい牧場か。
 
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 15:51
comments(0), trackbacks(0), - -
シーサイドメモリー


こんばんは、なんぶです。
ここ数日いいお天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

私は調子こいて市の「ウォーキングマップ」片手にお散歩にでかけ、
都合二時間歩き通す羽目になりました。
気がつけば青々と延びた稲が美しい、見渡す限り田園アーアアーアアアー。
どこ?ここどこ!?

それはさておき、いよいよ「ボス村松の兄弟船エピソード1・2・3」初日が迫ってきました。
チケットは買いましたか?
なんと、初演の映像が公開されていますよ。
これがエピソード1にあたるそうです。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/koutetsu/brothers/gallery/netabare.html

初演では私は漁労長(サラリーマン村松さん)が一番好きでした。
幸が薄すぎる。

ひろおかさんもブログ書いてますね。

http://ameblo.jp/iron-blog/entry-12029205288.html

またカープの話かい。
だからそれをこっちで書けと。


 
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 21:50
comments(0), trackbacks(0), - -
「兄弟船」特設サイト!!


こんにちは、なんぶです。
暑いですね。
花祭りの日、みぞれが積もった気がするんですが、
なんでしょうか、この気候。

さてお知らせです。

劇団鋼鉄村松 ボス村松の兄弟船エピソード1・2・3特設サイト
http://www008.upp.so-net.ne.jp/koutetsu/brothers/index.html

ひろおかさんが客演する、鋼鉄村松さんの次回公演特設サイトができていました。
ぜひご覧の上、観劇計画をお立てください。

あとナンブケイサツはゴールデンウィーク中、電波の届かない場所におりますので
一切連絡がつかなくなります。ご了承ください。

…明日は久しぶりの新幹線か…
おとなしくしていてくれるだろうか…。
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 16:23
comments(0), trackbacks(0), - -
お知らせと春の庭。
こんにちは、なんぶです。
すっかり春ですね。
子供は現在9キロ、
移動に使っているバギーは10キロ、
電車に乗せるのに抱えたら容易に持ち上げることができて、
己の成長を実感しました。
こうやって人は成長していくのですね、しみじみ。



大宮まで行って、ねんがんのハンバーガーを食べてきました。
パティがもう肉肉しくて美味しいのなんの!!
「GREAT ESCAPE」という鋼鉄村松のメンバーだった方のお店です。
大宮にお越しの際は是非是非。
私が初めて手伝いに行った時の演目、「金持ちVSテレパス」の主役だった方です。
ちなみに私を連れて来たひろおかさんはラスボスでした。ラスボスて。

ああそうそう、次回鋼鉄村松「ボス村松の兄弟船エピソード1・2・3」にひろおかさんが出演します。
二年前「まめ芝。」で上演され大好評だった(と私は思う)「兄弟船」の完全版、なのかな?
その時と同じ配役ならひろおかさん主役のひとりですがはてさて。
6月9日〜14日とロングラン公演で、新宿はシアター・ミラクルで上演です。
前売りも開始しているみたいなので是非是非ご予約を!!

私も観に行きたいのですが、
息子、最近私(と夫)以外に抱っこされると全力で泣き叫んで収拾がつかなくなり、
どこにも預けられないので多分無理です。
いや、八ヶ月になれば少しは…、いや、でも…。

…閑話休題。

我が家の周りは駐車スペースも含め砂利が撒かれていますが、
土の上に撒いただけなので、じゃんじゃか雑草が生えまくり、
引き渡された7月末には、すべて草むらと化しておりました。
ヤブ蚊が、ヤブ蚊が!!

二月に戻って来てすぐ、枯れ草を除去しまくったものの、量は多い。
特に裏庭は、とげ+根が固い+くっつき虫の三重苦、ヒカゲイノコズチの森と化しており、
どうやっても駆除できない。

というわけで、ガレージからどうにか発掘したクワを使って、
根っこから除去してやりました。
ハハハ!!
んで掘ってると、どうも前の住人が何か植えるように整備していた跡があったので、
開墾して腐葉土を撒いて専用の土も入れて、木を買って植えてやりました。



今朝、リキュウバイの花が開きました。
真っ白で綺麗です。



こちらはマルベリー。
いわゆる桑の木です。
これで大好きな桑の実を食べ放題ですよ。





合間にローズマリーとカモミールを植えてやりました。
この子達が広がってくれれば、雑草も抑止できる、はず。

問題はこの横にある裏庭2。
こちらもヒカゲイノコズチの森と化していて、
ほっとくとまた生えてくるのでどうにか駆除せねばなりません。
しかしほぼ日陰なので、植えるものが…。
…ハーブでも植えるかな。

…と、園芸計画を立てるのが最近の楽しみです。
庭いじりは子供をおぶってできますからね。
あとおぶってると子供寝るし。

 
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 14:48
comments(0), trackbacks(0), - -
時代劇
こんばんは、なんぶです。
寒いですね。
遅ればせながらひろおかさんが客演して舞台監督して大道具も作った、
「そびえ立つ俺たち」第二回公演無事終演したそうです。
新宿まで足をお運びくださった皆様ありがとうございました。

私は如何せん福岡にいるので観に行けませんでした。
福岡国際マラソンが実家のすぐそばを走るのでテレビで観てたら、
もうすぐ家の近く!というところでCMに入りやがりましたおい!!
急いで窓から身を乗り出したら、凄い勢いで走り抜けていく先頭集団が見えましたが。

そんな日曜。
お昼に坂の上の雲の再放送を観て阿部寛を堪能し、
マラソンを横目に子供とキック遊びに興じてると、
絵が変わらないマラソンに飽きた母がチャンネルをぽちぽち。
そして「昔の大河がやってるよ」と。
観ると25年前の正月時代劇がBSでやってるじゃないですか。
ケンワタナベ主演の「織田信長」
名取裕子がお濃役でした。きれい。

子供の世話をしながら観ていましたがこれが面白い。
やはりその時代の中心人物を柱にして、周りも描いていくのが
面白いし観てる方もわかりやすいし、何より話に無理がない!

歴史物はどうしても「説明」が必要です。
私の好きな歴史小説家の杉本苑子先生は
古代あたりの話も書いてくださるのでよく読むのですが、
登場人物の台詞が「おい全部説明じゃねえか」ということがままあります。
しかし二条院ノ讃岐という小説では、
「二条院ノ讃岐」という人物について所縁ある人物へのインタビュー形式をとることで、
「台詞がただの説明だよ」問題を鮮やかに解決しています。

芝居でもこの説明問題は常につきまといます。
凝った設定でも、これの説明に時間を潰してしまっては
お客さんを話に引き込むことができません。
説明に時間がかかって、話がほとんどできなかったり、
説明が面倒になって後半クラッシュしたり、
メインよりサブストーリーのが筆が進んでしまって話がどっかいってしまったり。
「脚本の出来より役者の技量が〜」ていう方もおられますが、
どんなに役者がよくてもクラッシュしている話を面白くすることはできないんだよ!!

話がずれましたが、この「織田信長」
ナレーションはありますが説明がほとんどありません。
うつけものが成長し、徹底的な合理主義で戦に勝ち進んでいく姿をひたすら描きます。
今川義元を討ち取るまでは比較的丁寧に、
それ以後はガンガン飛ばしていきます。
比叡山の焼き討ちも、長篠の戦いも一瞬で終わりました。
気がついたらコーエーの「信長の野望」のあの魔王みたいな格好に!
いやこの格好は説明しろよ。
そして安土城が落成します。
安土城で行われる盛大な祝宴。
「もうすぐ本能寺かー」と思ってたら祝宴をバックにナレーション。

「そしてこの二年後、本能寺で信長は光秀に…」

まさかのナレーション締め。
そのまま、安土城バックにエンドロール。
鳴り響く主題歌のHOUND DOG…

おい本当にゲームみたいなエンディングじゃねえか。
なんだよその尻切れとんぼ!!

書きたいところは書いた!!
あとは流しでいいや!!
有名なエピソードだし、わかるだろ?
それはそれで潔い!!ロックだ!!!

さて、大河でも観るかとBSプレミアムに変えたら、
レイザーラモンRGがジョブスの格好で幼児番組に出ていました。
あれをぶっこむNHKのがよっぽどロックでした。
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 10:05
comments(0), trackbacks(0), - -
師走のコロンボ
おはようございます、なんぶです。
先日テレビで「痛メン」なるものが特集してました。
肩や頬、額に手を当てて、少し痛いようにはにかんでみせるのがかっこいいんだってさ。
へー

…なんなの?コロンボなの?

インタビューに答えてた、大学生の線の細そうな男の子いわく

「母性本能をくすぐるんです(苦笑)」だってさ。

…母性本能ってさ



こういうのじゃなくて

こういうのだと思うよ。





閑話休題。

ひろおかさん客演「さよならガリバルディ」いよいよ今週金曜からですよ。

http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=47659

新宿イルミを見るついでにいかがでしょうか?
稽古場ブログはこちら。
三原さんのブログ記事が飛び抜けて面白いです。

http://blog.livedoor.jp/sobieta2/


さて師走。
お歳暮年賀状に帰省準備、皆様もお忙しいのではないでしょうか。
私も年末は夫の実家へ挨拶に参りますので、
新幹線を予約しようとしたのです。

乳児を抱えてるので、ネット予約でちょちょいと。
しかしこのシステム、すごく弱い。
日付選択で「ただいま処理が混雑しています
列車選択まで行けたかと思ったら「ただいま処理が混雑しています
座席選択まで行けた!「ただいま処理が混雑しています」「TOPに戻る」…

戻すなあああああああああ!!!

誰だ!このシステムを受注して作った業者はどこのどいつだ!?
行けないなら行かすなよ!
1時間格闘して買えないってどういうことだ!!
博多駅まで行ってみどりの窓口で買った方が早くて確実だってシステムとして破綻してるだろ!!

このシステム作ったやつと、受け入れテストでOK出したやつ、
明日十時から1/4のチケット、このシステムで買ってみろ。買えるもんならな!!!!
わたしとおなじくつうをあじわい、ユーザビリティについてかんがえるがいい…
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 14:49
comments(0), trackbacks(0), - -
針仕事


こんばんは、なんぶです。
近所のお寺が花祭りで解放していたので、
仏様に甘茶をかけてきました。
写真は写りが悪いですが、お寺のしだれ桜です。
闇夜に浮かび上がる姿は荘厳でした。
仕事で日々ストレスが溜まる日々ですが、
ほんの少し、心が晴れた気がしますよ。



キャベティーナの衣裳をちまちま作っております。
針仕事はいいですね。
無心で針を動かしていると、凝り固まった脳がほぐれる心地がします。

ついでに色々作ろうと、先日図書館で色々借りてきました。



赤毛のアンの手作り絵本。



中はアンシリーズのエピソードと素敵な挿絵、
そしてストーリーにそった料理と手芸が載っています。

郷里の母が全巻揃えていて、
子どもの頃よく引っ張りだしては眺めていたものです。

外国の、お姫様のようなナイティが欲しくって、
「作って」とねだったものの、結局作ってもらえなかったのですが、
今回改めて見返して理由がわかりました。



…わかりにくいと思いますが、
これ、図と材料しか書いてません。
うちの母さんのレシピかよ!!

製図して型紙作って、図をもとに作るとか、
小さな子ども抱えた母親には無理ゲーでしょう。
そんな時間ないし、だいいち面倒。

昭和の主婦すごいわ…
どうしてこれでつくれるの?

でも料理は事細かく手順が写真付きで載ってるんですよね。
この本の初版は30年ほど前。
当時裁縫はみんな嗜みとして身につけていて楽勝、
和食は作れても洋食は慣れてないから、てことなのかな?

しかしすごいわ…
フリル付きのスカート、衣裳の参考にしようとしたら、
幅が「50ギャザー分」て、何この単位。
author:なんぶくみこ, category:芝居まわり, 21:46
comments(0), trackbacks(0), - -